

少しずつ元気を出す。

山田ズーニーのおとなの進路教室。

全32章lesson127
ようやく全部聞き終わりました。

1話あたり、平均15分として、合計、31時間。いやもっとあるよ多分。
一日約一時間、約一月かかりました。

よくも、途中で飽きずに全部聞けたものだ。最終の講義を聞き終えたときは、あーあ、終わってしまった。
もっともっと、聞いていたいと、思った。

ファーストレッスンから、ずっと話に聞き入った。多少話の内容に興味の薄いゲストの回もあったけど、結局全部聞いてしまった。

もう本当に、長い間続いている不況。安値競争による閉塞感。やそれによってモチベーションの上がらない日々を悶々と送っている今日この頃。

東日本大震災も起こり、津波が街を襲う映像を嫌になるほど見、原発の事故の放射性物質の流出の問題に気を病み、政治も経済も行き詰まり、いったいこれからどうして、何をしていったらいいんだろう。

そんなぐうたらな我が精神にも、一人一人、一言一言、大きくこちらの心を揺さぶる言葉を届けてもらいました。

もう十分に、自分の人生については、自分なりに折り合いがついているつもりでいたけれど、講義を聞き進めて行くうちに、自分ではたどり着けなかったようないろんな考えが浮かび、改めて、もう一度、これまでにやり足りなかったもの、これからやっていくべきこと、やりたいこと、そういうものの、種が心の中に出来たように感じます。
どっちの方向へ向かって行けば良いのかわから無い状態から、少なくとも、どっちか一つ向かう方向を決めようという、気になってきた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAN-cob

Author:TAN-cob
2012年は、映画を観るぞ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

