スポンサーサイト


卒業アルバム

昨日、娘は、小学校の卒業アルバムをもって帰ってきました。

綺麗に印刷、製本され、写真の仕上がりもいい感じで、よい本に仕上がってました

娘の笑顔の写真もたくさん写っていました。


巻末には、この年のさまざまな出来事が、写真付きで紹介されていました。

世界で起きた大地震も、中国の地震、チリの地震の2件紹介されていました。

しかし、日本で起きた東北の地震は紹介されていませんでした。

当然、掲載には、間に合うわけがありません。

この春、同じように卒業を迎えるはずだった、被災された地域のお子さんたち。

亡くなられた方も多いのだろうと想像します。

今後、このアルバムを見るたびに、娘の卒業と同時に、忘れられるはずのない、東北の大地震、津波を思い出すことになると思います。

福島の原発の問題も、これから長年にわたって、日本の経済、電力事情、特に、関東地方では、農産、水産、水道水など、生活の中に放射能の汚染の問題を抱えていくことになるかも知れません。

こんな事を書き始めると、とても暗い気持ちになります。




明日は、娘の卒業式です。

よく頑張ったと褒めて、4月からの中学生活に希望を持てるように、笑顔で送り出したいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAN-cob

Author:TAN-cob
2012年は、映画を観るぞ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

